トップページ > 形容詞 > 個別記事:味の形容詞

味の形容詞

カテゴリ : 形容詞

なんだか調子に乗ってしまい、食べ物の方言名を3回シリーズ(3日連続)で紹介してしまった。
こんどは、味覚を表す形容詞についてご紹介(懲りない…)。

さて、宮古方言の形容詞は、「繰り返し」というのが特徴である。
名詞や動詞を2回繰り返すことで、形容詞の働きになる。

宮古方言の「味」にまつわる形容詞を、ざっと思い出せるだけ書いてみたが、
案の定…と言うべきか。見事にすべて繰り返し言葉である。

アッヴァーアッヴァ
[avva: avva]

脂っこい。油々。肉料理はおいしいんだけれど、やっぱり「アッヴァーアッヴァ」。肉料理を食べたむっちゃむっちゃ(べたべた)の手も「手がアッヴァーアッヴァ」と言ったりします。

アパーアパ
[apa: apa]

味が薄い。淡々。味が足りない。要調味料追加。昔はうちの父の口癖だったので、実家の食卓は味塩常備でした。最近は年を取って薄味派になったのか、聞かなくなりました。

アズーアズ
[azu: azu]

おいしい。味々。
個人的には「味がある」というニュアンス。意味不明ですね。えーと、つまり、アパーアパではないというか…。「美味しい」は他にも「ウマーウマ(美味美味)」とか「ウマムヌ(美味もの)」と言ったりもします。
<<対義語>> 「ウマ ファ ニャーン(美味/く/ない)」

※ 余談ですが、「マズムヌ」というとオバケのことになってしまいます!

マーア
[azma: azma]

くま型ムース

甘い。甘々。アマーアマと素直にいかなかったのは、発音の呼気が強いせいで、ついでに息が漏れて余分な音()が出たのではないかと…憶測。
写真は、私の誕生日に弟が買ってきてくれたクマ形ムース。

スカラースカラ
[sukara: sukara]

塩辛い。酸っぱい。「す」は「酢」で、「カラ」は「辛い」である。どっちにも使うのか?区別していないのか?…今度調べてきます。

タズゥータズ
[taz: taz]

「タス゜ー」な感じ:ももの缶詰

汁っぽい。果汁たっぷりのくだものか、失敗した煮物。ス(汁)タズー(多分「垂れる」の意)とも言った気がします。
個人的には高野豆腐を噛んだときの感覚…。

ンギャーンギャ
[ngja: ngja]

カフェラテ…

苦い。苦々。言うときは思いっきりしかめ面で!
私は緑茶を濁るぐらい濃く淹れて、ンギャンギャ言いながら飲むのが好きです。お茶はどれだけ苦くても平気なのですが、コーヒーはどうしてもダメです。最近ちょっと克服して、カフェラテは砂糖なしで飲めるようになりました。ブラックコーヒーをすっと飲めるオトナの女めざして日々特訓中です。



同じカテゴリー(形容詞)の記事
カサマス
カサマス(2006-03-21 02:30)


Posted by Motoca at 2006年05月25日 22:55
コメント(4) | | カテゴリ:形容詞

この記事へのコメント

はじめまして。
文字になってもインパクトのある宮古方言が面白く、ときどきお邪魔していましたが、この前、勝手にお気に入りに入れてしまいました。

脂っこい、という意味の、「アッヴァーアッヴァ」ですが、宮古方言にはVの音があるんですか? 下唇を噛むのですか?
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2006年05月25日 23:56
リュウキュウナキヤモリ 様>
初めまして。気に入っていただいて、光栄です。ありがとうございます。

「アッヴァーアッヴァ」は、そうです、Vの音です。
発音記号にすると [ a・v・va: a・v・va ] となります。

V音のある単語としてはこの他に、ゥヴァ(=あなた [v・va] )や、ニッヴィ(=寝る [ni・v・vi] )などがあります。
このV音も、宮古方言ならではの特徴らしいですよ。
Posted by Motoca at 2006年05月26日 00:53
始めてみました★☆だいずばかぁ〜久々に方言思い出しましたね笑自分もブログ始めたんで覗いてみてくださいねぇ〜♪あとブログの事で色々教えて下さいよーあざ
Posted by みゃ〜くふふぁ at 2006年05月29日 22:57
アザ(兄)になってしまいました…。しかし言葉の響きはアンガ(姉)よりも好きなので全然OKです。というわけで…。

みゃ〜くふふぁ 様>
はじめまして & んみゃーち、我がブログんかい。
ああ。「だいずばかぁ~」っていう言い方、なんだか久しぶり・・・。
んーよ、あったよ、そんな使い方!!と、私も懐かしんでしまいました。
これからもどうぞよろしくです。

あと、みゃ~くっふぁさんのブログのアドレスも教えてください!是非拝見したいですm(_ _)m。
Posted by Motoca at 2006年05月30日 22:47

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。