トップページ > 感嘆詞 > 個別記事:アッガイタンディ!

アッガイタンディ!

カテゴリ : 感嘆詞

たいへん長らくご無沙汰しております。

まあこれ日記じゃないし~、時間がないとできない調べ事もあるし~…と言い訳三昧しておきます。
…嘘です。反省します。どうもすみませんm(_ _;)m

それで、突然思い出しました。

そういえば、このブログのタイトルについて書くのを忘れているさいが!
まさに「あっがいたんでぃ!」
ぷーきて(抜けて)ました。再度反省。

しかし、解説が難しい。なにせ感嘆詞ですから。
とりあえず思い浮かんだ順に説明していきます。

それから、先に申し上げておきます。
今回に関しては「参考文献なし」です。私の脳内の感覚だけで書いております。もしかしたら勘違いがあったり、人によって感覚の違いがあるかも知れません。
そういう場合は遠慮なく突っ込んでください。

それではいざ本編へ。

品詞分解

まず、この言葉は「アガイ」と「タンディ」の2語にわけられる。

「アガイ」は、語頭に(高音ではなく強音の)アクセントが来るため、「アッガイ[ag'gai]」というように発音される。「おやまぁ」「しまった」というような、驚きの中に後悔あるいは失意の念を含むような言葉である。

「タンディ」は「アガイ」を強調させるニュアンスを持っている。「アガイ」に対する対句のような使われ方である。「タンディ」と単独で使うと、ニュアンスにも寄るが、おもに懇願の意を表す。感謝の意となることもある(ありがとう=タンディガー、タンディ)。
->詳細は、以前に書いた「タンディー」の項目へ
   http://motoca.ti-da.net/e722443.html

アガイ指標

アクセントをなくして、平坦に「アガイ」「アガーイ」とだけいうと、「あーあ」と冷静な、呆れ(または諦め)を含んだようなニュアンス。
  例:「アガーイ、財布忘れた…」(はぁ、今日はお昼抜きかぁ…)

「アッガイ」と語頭にアクセントをおくと、驚きの度合いがやや大きくなり、少し熱もこもる。「アバ!」という感嘆詞(これも驚きをあらわす。「想定外」のものごとに遭遇したときに使う)とも置き換えられるかな?
  例:「アッガイ!財布がない!!」(レジで支払う段階になって財布を忘れたことに気付いた時)

「アッガイ·タンディ」と「タンディ」がつくと更に驚きの度合いも大きい。テンションも血圧もぐーっと上昇、するはず(個人差があります)。
  例:「アッガイタンディ!シャツが裏返し!」(人が大勢いる街の中で気付いた時)

例文は全てMotocaの実体験に基づく…て、どんな人間だよ、私。

この「アガイ」から「アッガイタンディ」まで、テンションの高さとニュアンスとを一覧にすると、下に示すような感じになるのではないかと思われる。

リストの上段に行くほどハイテンション
level 8. アッガイタンディ!
  • 発音: 語頭にアクセント(高低ではなく強弱の)。この力の込め具合で程度が変わる。
  • 感覚: 最上級。全ての感情を通り越してただ驚き。
level 7. アガイタンディ!
  • 発音: ひと息でいっきに。語尾に向かって音が上がる。
  • 感覚: 驚き+呆れ
level 6. アッガイ!
  • 発音: ア!ガイ!と跳ねるような感じ。
  • 感覚: 驚き>苛立ち
level 5. アガイッ
  • 発音: 「ア」は殆ど発音せず「ガイ」を強く言う
  • 感覚: 驚き<苛立ち
level 4. アーガーイー
  • 発音: 一音一音はっきりと。平坦に。
  • 感覚: 呆れ+苛立ち。あーのーなぁっ…っていうような感じ。
level 3. アガイー
  • 発音: 「イ」の音がやや上がり、強く発音される
  • 感覚: 呆れ+僅かな苛立ち。ちっちゃな失敗を繰り返したときとか
level 2. アガイ
  • 発音: 短く、語尾上がり
  • 感覚: 驚きの度合いは小さい。日常のうっかりごとに対して。
level 1. アガーイ…
  • 発音: アの音が少し低く、あとは平坦、語尾消えるような感じで。
  • 感覚: 失望感>驚き。ああ、しまったなぁ…という落ち込み。
註:地域や人によって言い方やテンションの順列などに違いがあります。悪しからず。

余談。私は昔からいろんな人に、反応が大げさだとよく言われる。
東京にいても「アガイ」と5回以上口走らない日はないし、「アッガイタンディ」だってたぶん1日に最低1回は言っている。その度にどぅぐりーさ(こっぱずかしい)とは思うが…、治りません。
「感受性が強い芸術派なのさっ」と開き直っている今日この頃。


【2006年7月28日追記】
ところで、沖縄本島でいう「アゲ!」(那覇の男の子がよく使う)とか「アキサミヨー!」(こっちが有名)とかが、この「アガイ」~「アガイタンディ」に対応するのではないかと思うのですが、実際上の表に当てはめるとどの範囲になるんだろう…。っていうことが気になり出しました。調べてみたいです。いつか。
【2006年12月17日更新】
「アガイ(+タンディ)」の一覧表、見づらかったため、修正しました。こっそりと。


同じカテゴリー(感嘆詞)の記事
アバ!
アバ!(2006-08-13 06:00)

タンディー
タンディー(2006-03-21 02:15)

ハイ~!
ハイ~!(2006-03-21 02:00)

アイジャ
アイジャ(2006-03-21 01:45)


Posted by Motoca at 2006年07月26日 22:46
コメント(12) | | カテゴリ:感嘆詞

この記事へのコメント

ずっと気になってたこの言葉!
意味が分かって、すっきりしました~
ありがとうございます!
Posted by しーちゃん at 2006年07月26日 23:07
パチパチパチ^^♪
下の表?テンション図かかなりいいね(笑)。
さて、発音練習して寝よ〜(爆)☆
Posted by えちみ at 2006年07月26日 23:09
すげー。これは宮古の人しかわからんはず。
Motocaさんナイス! 参考にしますね〜
Posted by 93 at 2006年07月27日 16:49
お久しぶりで~す!! 
東京にいて日に最低5回もアガイッ!! って叫んでるMotocaさん、素敵です。
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2006年07月28日 01:03
「アホかぁっ!」と突っ込まれるんじゃないかと思っていたですよ、どちらかというと。
嬉しいご意見たくさんいただいてプカラスムヌ(happy)でございます。


しーちゃん様>
すっきりしました?ああ良かったです。お役に立てて(^0^)/。

図にしたとおり、いろんなシチュエーションでいろんな使い方をされる言葉なので、宮古方言圏外の人が聞いたら、本当につかみないどころの言葉なんだろうなと思います。
自分で一覧表をつくってみて、レンジの広さに驚いたぐらいです。
Posted by Motoca at 2006年07月28日 06:56
えちみちゃん>
ぅわーい。拍手もらった\(°▽°)/
ありがとです!Yeah!!

で、発音練習って、……「アガイ」のな?
Posted by Motoca at 2006年07月28日 07:01
93様>
ありがとうございます。
これで、ちょっとは宮古の人以外にも「アガイ」の意味(ニュアンス)が伝わるといいのですが…。
他のいろんな感嘆詞にもまたがって、汎用性のある言葉です。気持ちに応じて、是非使ってみてください☆
Posted by Motoca at 2006年07月28日 07:05
リュウキュウナキヤモリ様>
おひさしぶりです。
えー…そうですね。昨日は目の前で電車に発車され、慣れない靴で小走りしたところ数回つまずき、会社では椅子から立ち上がり際に引き出しに膝をぶつけ、反動でゴミ箱を蹴飛ばし、書類の束を机からバサァっと落とし…と、やっぱりどう考えても5回以上は言っています。はい。事件を起こしすぎです。

素敵ですか?うふ。照れますね~(←反省心ナシ)
Posted by Motoca at 2006年07月28日 07:10
あっがいたんでぃ!だいずな物を作ったね!たやさいがぁ
Posted by ボブソン at 2006年07月28日 12:11
おはようございます。
Motocaさん、ご無沙汰してますね!
名刺とぴったり合ったようで、良かったです1
人違いだったらと思うと・・・
「アッガイタンディ」
なかなか使わない言葉ですが、良く耳にします。
宮古フツはさっぱりなんですよー!
イントネーションの真似はできるのですがね!方言をペラペラは無理です。
早くて理解不能(^_^;)
Posted by 安富祖 at 2006年07月31日 11:08
ボブソンくん>
ありがとう~!! 勢いだけで作りました。
改訂版を作ろうか思案中…。

安富祖さん>
そうですよ!まさに、違っていたら「アッガイタンディ!」、赤っ恥です。
次お会いするときまで、大事に取っておきましょうね~、あの名刺。で、持っていきます!


今日も朝から、目の前で電車を逃し、口走りました(^_^;)。
…標準語ではこういうとき何というのだろう。
……「あ~っ!」とか?
いや、いちいち言わないでしょうね、普通は。
Posted by Motoca at 2006年08月04日 23:22
以前、宮古に住んでました
幼稚園~小学低学年まで住んだ娘は、言葉も早くうつったけど
「痛いっ!!」って時も、「アッガイダ
ンディー」って、めちゃ早口で使ってました(^-^)
Posted by 杏 at 2012年08月30日 03:26

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。