トップページ > このblogについて > 個別記事:デザイン変えました。

デザイン変えました。

カテゴリ : このblogについて

宮古島地図のデザインから、ガジュマルのデザインに変更しました。

実はMotocaは、仕事でWebページ(ホームページ)をつくっています(専業ではないですが)。
(X)HTMLとかCSS(+時々JavaScript)といった記述言語を組み立てて(組み合わせて)、インターネットで見るような形に文章や画像を配置します。
TI-DAブログでは、ある程度まではそういった内部構造の部分をいじる(カスタマイズする)ことができるようになっていて(ありがたいサービスです)、
これまでも画像を入れ替えたり日付の表示位置を変えてみる程度のことはやっていました。

が、このたび、自分の使いやすいように、全面的に手を加えてみることにしました。
職業柄、やってみたくなるのです。

では併せてデザイン変更を、と思い立ったわけですが、この「デザイン」という作業が私、実は大の苦手なのであります。
ものの配置はすでに決まっているのに、
そこにどう色づけするか、色を組み合わせるか、画像や写真を挿入するか…という部分で悩みます。

これだけで2ヶ月。

ガジュマルの葉を配置しようとようやく思い立ったのが4月の終わり頃。
これで葉の緑と幹の茶色がメインカラーに決まり、一気に作業が捗りました。

しかしこのガジュマルの写真、実は自分では気に入っていないのです。
私の脳内イメージでは、空を仰いだひと枝と、背景にぼんやりと垂れる根っこ…というもっとあっさりしたものでした。
しかしそんな画像が、手元にない。考えてみたら、ガジュマルの枝葉にフォーカスを合わせて写真を撮ったことがなかったのです。
ネット上でフリーの素材写真集なども検索したのですが、やはり樹の全景か、何故か地面側の根とか、木の幹とかのクローズアップしかない。
今度帰省するときに撮りに行こうと思います。それまでは暫定で現在の画像です。
写真の一部を使っているので、フォーカスが合っていない上に背景もうるさいのですが、これでもがんばって補正しています…。

と、細々とこだわりつつ、ちょこちょこと作業を進め、
昨夜ようやくテンプレート化をして、日付が変わった頃にアップデート。

が、表示がおかしい。サイドバー(左側のメニュー)がずれてしまう。
あば?ローカルでチェックしたときはちゃんとできたのに。
修正しようとするも、すでに夜中。眠い、眠い。
んにゃ(←きついけどがんばっている感じ)としながら作業をしていましたが、まもなく睡魔に負けました。

結果、表示がおかしいまま丸一日放置となりました。

まあ何はさておき、
この作業が終わるまでは、記事の更新をしないことに勝手に決めていた私であります。
実は書きたいこといろいろあるのよ。

本日22時20分を以て無事、デザイン修正了。

よし、ここで気分一新。
私、スローペースな人間ですが、少なくとも月に一回ぐらいは更新することを目指してみようと思います。

今後ともよろしくお願いします。


【 メモ 】2007年5月15日時点

  • 以前に作ったページの表示がおかしくなっている箇所があるかもしれません。徐々に修正します。
  • まだ動作確認をしていないため、動作不具合の可能性があります。「トラックバックやコメントが送信できない」「リンクがおかしい」など有りましたら、お知らせくださると助かります。
  • 表示検証 : IE6, IE7 Standalone, Firefox 2.0, Opera9.2 (on WindowsXP SP2)

同じカテゴリー(このblogについて)の記事
お知らせ
お知らせ(2007-08-28 11:40)

ツッコミも募集!
ツッコミも募集!(2006-03-22 21:20)

ネタ募集
ネタ募集(2006-03-22 00:10)


Posted by Motoca at 2007年05月15日 22:20
コメント(3) | | カテゴリ:このblogについて

この記事へのコメント

コメント送信テスト
Posted by Motoca at 2007年05月15日 23:09
そうやってカスタマイズしている方結構いるんですね。
自分もやりたいんだけどまったく知識なしです。
売られたものしか買えないタイプ?ってやつです・・

ところで、この前のライブの様子
MTV「アガンニャ」で使ってくれることになってます。
見れた人はラッキー!?
Posted by まさふぃ~ at 2007年05月19日 12:52
まさふぃ~さん>
いや、ブログって本来、専門知識をいちいち覚えなくてもいい、というのが売りなのですが。

何というか、職業病ですね。
しかも普通は「デザインを変えたくて」カスタマイズするんですが、私の場合、デザインは嫌いで、構造部分に手を加えたいという、微妙に人とずれたコダワリが。
私は、売られたものを自分に合うように着こなせる、素直さがほしいです。

あの映像、「アガンニャ」にいったのですね。
うう、気になる(でも、親にうっかり見られませんように…会場で踊り狂う娘の姿が)。
Posted by Motoca at 2007年05月21日 23:11

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。