トップページ > 動詞 > 個別記事:スティウキ°[sti-ukz]

スティウキ°[sti-ukz]

カテゴリ : 動詞

前回の「カサマス」に引き続き、これもまたある日の父の発言より。

「やがましいから、捨ててきた」

意味は、「面倒だから、そのまま放置してきた」。

これは他所の人が聞いたら解らないだろう、さすがに。「放っておく」が、方言では「捨てておく」という言い回しになる。 (「スティウキ°[sti-uk(i)z] 」でいいのかな…発音が表記できません)

「ゴミ」のことを「ちり」と言うとか(ゴミ収集車は「ちりぐるま」!)、「正座」のことを「ひざまずき」と言うとか、そういうレベルだったらまだ何とかなりそうなものだけど…。

子供の頃、わがままして拗ねていたら、
「もういいよ、あれ(私のこと)は、捨ておけ(捨てておけ)」
と、置き去りにされたことがある。

この場合は「放っておけ」の意味なんだけど、他所の人が聞いたらまず間違いなく育児放棄と勘違いするだろうな…。宮古のお父様方、子供をしかるときは気をつけて~。って、今の、小さい子を持つ親の世代はもう言わない言葉かな。


※品詞分類、迷いましたが…一応、「動詞」にしておきます。




Posted by Motoca at 2006年03月21日 02:45
コメント(2) | | カテゴリ:動詞

この記事へのコメント

仕事場は市内ですが、同僚が西辺の方ばかりです。(以前は佐良浜の方が多い職場でした)佐良浜より、西辺はビジュアルな表現や言い回しが多いです。中でも『捨てておけ』系の表現は多く、特に何でも「割って」捨てろとか、彼らはよく言います。

市内出身(鏡原)の方は西辺の言い回しをひたすら恐ろしいといい、私は新しい職場で毎日、笑い転げてます。
西辺は大阪のようですね。
Posted by gabaizu at 2006年04月18日 21:54
ひぇぇ。
確かに、捨てておかれるまではいいけれど、割られたらキツイ…。

本当に、集落ごとに方言が違って面白いです。
西辺もまた言葉に特徴のある地域で、中学時代、よく友人が真似して聴かせてくれました。笑ってネタにしていたけれど・・・西辺の人から見ると平良口も辺だったんだろうなぁ・・・と思う今日この頃です^ ^;。
Posted by Motoca at 2006年04月18日 22:48

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。