トップページ > 小ネタ/コラム > 個別記事:ダイズ!

ダイズ!

カテゴリ : 小ネタ/コラム

ここ数年、大豆の持つ栄養分の豊富さ、質の高さが注目を集めている。イソフラボンを始めとして、その栄養を主成分としたサプリメントや健康食品が続々と商品化されている。

商品名:スゴイダイズ

だからといって、これはないだろう…。
写真は、大塚製薬から発売されている、ちっちゃな紙パックの飲み物である(W:50mm×H:75mm×D:38mm)。

初めて見たのは今から3年半ほど前。旅先でふと立ち寄ったスーパーに、陳列されていた。見た瞬間、笑い転げた。だって、ねぇ…。

我々宮古人にとっては「スゴイ」も「ダイズ」も同義語だもの。

「ダイズ」は、那覇辺りで言う「デージ」に相当(語源も同じ、『大事』)。東京の言い方にすると「超~」といったニュアンスか。
もとは「大変な」というような意味である。今の標準語で「一大事だ」という時のニュアンスに似ている。

発売元である大塚製薬さんのホームページによると、商品名の由来は我らが方言とは無関係のようだが…なんとも狙われたかのようなネーミング。

初めて見て、ひと通り笑って転がったあと、即効、買いました。ええ買いましたとも。
「だいず、凄~いゆー」(かなり凄いよね)と言いながら(爆)。

味についてはノーコメント。敢えてひとつだけ言うなら、宮古人といい勝負なぐらい「濃かった」です、ハイ。

それから約1年後。すっかりその商品のことは頭の隅に追いやられていたが、引っ越した先の最寄りのスーパーで再会した。
しかも今度は広告付きである。ちっちゃな液晶ディスプレイで、CMがエンドレスで再生される。オネエサンの弾んだ声が「スゴイ、ダイズ」と連呼する。…これには参った。この広告、それから1年以上続き、スーパーに行くたびに私を脱力させた。ビゴ~として(ムズがゆくて)、かなわん。
だがしかし、あの音声に近づかなければ、牛乳もヨーグルトも買えんのだ。

あば、だいずがだいず(ああ、もう、大変)※

スーパーのキャーンペーンが終わってからまたしばらく忘れていたのだが、久しぶりに思い出して、商品棚を見に行った。…かくして再再会。本日のネタとなりました。

ちなみに、宮古方言で「大豆」のことは、「ダイズマミ」というのだそうです。

…変わらんさいがよ!
んにゃよ~い、だいず。(ホントにもうっ!)※

※…感嘆詞の訳なので、うまくニュアンスが表現できません。ご了承ください。



同じカテゴリー(小ネタ/コラム)の記事
英語の指さし歌
英語の指さし歌(2014-01-26 23:25)

ながちび台風
ながちび台風(2009-08-10 09:59)


Posted by Motoca at 2006年04月18日 20:52
コメント(6) | | カテゴリ:小ネタ/コラム

この記事へのコメント

ほんとだ〜^^(笑)。これは笑えます。

最近、私も宮古方言っぽい看板を見ると反応してしまう…。。宮古病も末期のようです。。。
Posted by えちみ at 2006年04月18日 22:17
いやいや、私も宮古病・・・島民だけど。
万年ホームシックです(何故東京にいるんだ・・・)。

ねぇ、このネーミングセンス、ある意味天才的ですよね。
Posted by Motoca at 2006年04月18日 22:58
あはは。
離島フェアで入手した「だ~いず、みそ」が
まだ冷蔵庫にあったりします。
んふふ。スゴイダイズで思い出しました<おいおい
Posted by あみの at 2006年04月20日 00:03
あみの さん>(健康そうなお名前だ…)

だ~いず、みそ・・・って、えっ! 「大豆味噌」・・・、ですか??

ひえぇ。そんなのあるんだ!(興味津々)
これもまた生粋の宮古ネタな。

うわ~気になる!今度わしたショップに探しに行ってみよう(あるかな…)。
Posted by Motoca at 2006年04月22日 00:21
みゃーく人のように、濃い「スゴイスゴイ」好きです!

みゃーくふつ、一語習得できて嬉しい!

ありがとう!
Posted by ホワイトムーン・ザ・エンパワラー at 2006年05月05日 14:30
ホワイトムーン・ザ・エンパワラー様>

コメントありがとうございます。
たはは…(^_^;)。ダイズで繋がり、やはり凄いなぁ…。

先日まで宮古に帰省していましたが、サンエーでも売っていました。
それもちっちゃい方じゃなくて、大きな紙パックの、
「普通の濃さのスゴイダイズ」、黄緑色のパッケージ。
「ダイズ」を、方言の感覚として見ると、もう意味不明の品物です(笑)。
Posted by Motoca at 2006年05月06日 11:03

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。