トップページ > 小ネタ/コラム > 個別記事:英語の指さし歌

英語の指さし歌

カテゴリ : 小ネタ/コラム

ブログをご覧くださっているみなさま、たいへんご無沙汰しております。 久しぶりに描くことを思いついたので更新です。

まずはこの動画をごらんください。

この歌、以前テレビでだれか(芸能人)が歌っていたのを断片的に見て、体の部位を指さしながら歌うのが印象的で、何となく憶えていたのです。
それを最近突然思いだし、そして思いつきました。これ、宮古方言でやったら、おもっし ぱず~(おもしろいだろうな~)、と。

上の映像は、Googleで“knees and toes”で検索したら出てきたものです。おそらくアメリカかイギリスの番組だと思います。タイトルはそのまま、“Head, Shoulders, Knees and Toes”でした。頭、肩、ひざそしてつま先!

まずはこの歌の歌詞を。
(英語版WikipediaのHead, Shoulders, Knees and Toesの項に記載の歌詞を引用します)

Head, shoulders, knees and toes, knees and toes
Head, shoulders, knees and toes, knees and toes
And eyes and ears and mouse and nose,
Head, shoulders, knees and toes, knees and toes

※1番の歌詞のみ

3行目以外はおなじ歌詞ですね。よし、宮古口にしてみます(平良方言)。

♪かなます゜、かた、つぐす と ぴさ、つぐす と ぴさ
かなます゜、かた、つぐす と ぴさ、つぐす と ぴさ
あしてぃ、みぃ~ と みん と ふつ と ぱな
かなます゜、かた、つぐす と ぴさ、つぐす と ぴさ

うむむ、ちょっとリズム感がわるいか~?とくにひざとつま先は。16分音符ぐらいででだだだだーっと。

一応、単語解説でも。

  • かなます゜[kanamazˌ]=head(頭)
  • かた[kḁta]=shoulder(肩)
  • つぐす[tsugusɨ̥]=knee(ひざ)
  • ぴさ[pɨ̥sa]=toe(つまさき)
  • みぃ~[miː]=eye(目)
  • みム[mimˌ]=ear(耳)
  • ふつ[fˌtsi]=mouse(口)
  • ぱな[pana]=nose(鼻)

Wikiみると2番以降も歌詞があるのですが、それはあとで時間をかけてゆっくりやろうかと。

だれかがこれを宮古口で歌って踊ってくれないかな。体の部分を表す方言だけでなく、いろんなカテゴリの方言を、指さしとか振りをつけて、単純めのメロディーで音楽にすると、子どもはよろこんで覚えてくれるのでは。単なる私の妄想ですが。そうですね、たとえば、宮古方言ラジオ体操の あんがたー(お姉様方)がやってくださると楽しそう。

年末に宮古の小中学生の9割が方言を使わない・使えないという調査結果が出たというニュースなども見たりして、どうにか、子どもが方言に興味を持ってくれる入り口みたいなものがないかな、とちょっと考えておりました。方言を知ること・使うことは、高校に上がったときの古典の授業とか、大人になってから今使っている日本語をより深く知るきっかけになったりとか、メリットはあると思うのです。

でも現実に、子どもが口承伝承でしぜんに方言を覚えられる、というような環境は、もはやあまり残っていないのではないでしょうか。
現在30代の私もほとんど話せないので、いま未成年の子を持つ親たちの世代も、もしかしたら同じような方が多いのでは、と思います。

なんつて。数行ほどまじめに語りましたが、ようは楽しい方が覚えやすいよね!と思うのです。高校時代、新品ボールペンのインクがなくなるまで英単語を紙に書き殴っても、何一つ身にならなかった私としては(実話)。


同じカテゴリー(小ネタ/コラム)の記事
ながちび台風
ながちび台風(2009-08-10 09:59)

アッガイ!
アッガイ!(2007-03-16 23:10)


Posted by Motoca at 2014年01月26日 23:25
コメント(0) | | カテゴリ:小ネタ/コラム

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。